交通事故こんにちは!茂原駅前整骨院です。本日は、交通事故治療に関して書きたいと思います。交通事故治療で最も多いケースが追突事故です。程度も様々で車の損傷が少ないことも多いです。しかし、事故の程度が軽くても出てくる症状が軽いとは限りません。…

いつも同じところが痛くなる方へ   茂原駅前整骨院 整体院 ブログ 

患者様から「いつも同じところが痛くなる」、「座っているだけで痛い」などのお声を頂くことが多いです。そういう方へ参考になればと思い今回は書こうと思います。突然ですが、「筋肉を正しく全て使えていますか?」急にこの様に聞かれてもよく分からないと…

腸と自律神経   茂原駅前整骨院 整体院

・最近ではテレビCMなどで「腸内環境」の言葉をよく耳にする様になりましたが、腸がどの様な働きをしているのかご存知でしょうか?→食べ物を消化するだけ?いいえ、そうではないんです。実は・・腸は生命活動に必要不可欠な自律神経(呼吸・心拍体温、血流な…

ストレスフリー療法    茂原駅前整骨院 整体院 ブログ 

ストレスフリー療法 現代の病気の原因は「ストレス」です。 過度なストレスに身体がさらされると、 自律神経のコントロールが出来ず様々な症状を 身体や精神に引き起こします。 ・頭痛、めまい ・高血圧 ・心臓病 ・下痢、便秘 ・腰痛 ・更年期障害 ・うつ病…

筋肉の話(糖を分解している)     坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

筋肉の話「糖を分解している」「血糖値」と言う言葉を1度は聞いたことありますか?→食事で得た糖分(グルコース)が血液中に含まれた値を指します。正常値は空腹時(食後10時間空いた状態)で70-110mg/dLという値です。(空腹時126mg/dL以上が糖尿病型となります)…

筋肉の話(熱を生成している)     坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

筋肉の話✨「熱を生成している」コロナ禍に入り体温を測る機会も多くなりましたね。皆さんの体温は何度ですか❓日本人の平均体温は36.89℃です(以外と高い❗️)年齢や性別でも変わるので参考程度にしてください^ ^人間は筋肉をはじめ脳や心臓などの内臓がタンパク…

筋肉の話 「内臓を支える」   坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

今回は筋肉の話「内臓を支える」に関して書きます 皆さんのお腹はどのようになっていますか?凹んでますか❓ぽっこりと出ているでしょうか❓ お腹には肋骨の様に肺を守ってくれる様な骨はありません その為、腹筋が弱いと、腸を内側に押し込む力が弱くなり腸が…

筋肉の話(体を動かす)    坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

前回の続きです^ ^「身体を動かす」→こちらは皆さんご存知かと思います筋肉の質には2種類の筋肉があります①赤筋→持久力があり酸素をエネルギーとして活用する(例→マグロ)②白筋→瞬発力があり糖質をエネルギーとして働く(例→サバ)どちらもバランス良く働く事が…

筋肉の話     坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

今回は「筋肉の話」です‍♂️皆さんは筋肉の役割で思いつく事はいくつありますか?・身体を動かす・内臓を支える(腹筋で腸が前に出ないように支えている)・血液を貯蔵している・血液を送り出すポンプの役割・熱を生成・糖質を分解大きな役割として上記の役割が…

身体のサイン~3~     坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

□爪が割れていないか?□手、足の皮膚が荒れていないか?□髪の毛が抜けたり、痛んでいないか?上記の項目はタンパク質が不足すると出てきます施術している際に患者様の状態を確認する際に診ている部分でもあります。身体に痛みが出ていなくても、上記に当ては…

身体のサイン~2~     坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

今回は前回の、続きで「お身体のサイン」に関して書きます前回分はこちらから→https://mobara-keiz.hatenablog.com/entry/2021/09/18/162152身体は常にサインを出していますが、意外と見落としています□便の色・硬さ・匂い □爪が割れていないか?□手先の皮膚…

身体のサイン    坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

おはようございます「毎日、身体は変化している?」私たちはいつもと同じ生活を送っているにもかかわらず、なぜ痛みが出たり、ダルさが出たりするのでしょうか❓それは「毎日身体が変化している」からです(lightbulb)・食べ物・仕事量・天気・季節・睡眠・精…

股関節と腰痛       坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

「股関節と腰痛」股関節は人体最大の関節です、動作を行う際に大きな力を出す事が出来ます車に例えるとエンジンです。股関節の周りには大きな筋肉、大きな血管、があります(lightbulb)股関節が硬い→大きな筋肉が働かない→血流が悪くなる→筋肉へ酸素、栄養が…

肩甲骨に関して       腰痛専門 茂原駅前整骨院 整体院

今回は肩甲骨に関して書きます。 肩甲骨の特徴をお伝えします, ①前後・上下・左右・様々な方向に筋肉が付着している →その為、自由度が高く様々な動きを行うことができます。 しかし、日常生活で使用する可動域は限られる為、使用しない筋肉が硬くなり血行不…

座骨神経の特徴      坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

今回は「坐骨神経」に関して記載したいと思います。「坐骨神経痛」という言葉を1度は耳にしたことある方が多いと思います。それは、坐骨神経を痛めやすいという事です。なぜか?それにはそもそも坐骨神経とはどの様な神経かを知っていないといけないですよ…

インナーマッスルとは? 腰痛との関連性

坐骨神経・椎間板ヘルニアでお困りの方へ今回は腰痛の方に知識として知ってほしい「体幹のインナーマッスル」に関して書きたいと思います。・筋肉には浅い筋肉(アウターマッスル)・深い筋肉(インナーマッスル)があり、層になっています。それぞれの役割…

腰椎すべり症  坐骨神経痛でお悩みの方へ

坐骨神経痛でお困りの方へ 当院にご来院されて2か月の患者様、Iさん 40代 女性の症例を紹介いたします。 Iさんは「腰椎すべり症」と診断され整形外科にて電療を1か月行ったが改善されずご来院されました。 腰椎すべり症とは? →積み木のように重なっている背…

腰痛の発症を家で例えると?

腰痛でお困りお方へ今回は、お身体を家に例えて、症状が出る過程をお伝えしようと思います・お身体→家筋肉→壁骨格→柱電気→神経水道→血流ヘルニアや坐骨神経痛の方は、柱(骨格)が歪むことで壁(筋肉)にズレを生じ電線(神経)を圧迫した状態です。治療を行…

腰痛の方へお勧めのタンパク質

腰痛でお困りの方へ 腰痛の原因の大前提は筋肉が硬くなる事です。今回は筋肉を柔らかくするた為の食事をお伝えします。 筋肉の材料となるのはタンパク質です。タンパク質は筋肉だけでなく、脳・心臓・腸・骨・・・などあらゆる臓器の材料となります。 タンパ…

★体温に関して★

気温が上がり、マスクを付けていると辛い日が多くなってきましたね本日「体温」に関して書きます。身体の熱を産生しているのは何処かご存知でしょうか?主に筋肉で熱を産生しています。詳しく書くと、筋肉の細胞内にあるミトコンドリアが酸素を使ってエネル…

★筋肉は何故硬くなる?★

患者様から「筋肉は何故硬くなるのか?」とご質問を受けましたのでお答えします。※重要なので皆さんに見てほしいです私は筋肉が硬くなる原因は2つと考えています。①酸素不足②栄養不足人は呼吸を行います。もっといえば、人間の細胞は37兆程と言われています…

★猫背姿勢★

日々、患者様から「日常的に気をつけた方がいい事は?」「どの様な食べ物を食べたら良いか?」など質問を頂きます。私は質問される事がとても嬉しいので、些細な事でも良いので聞いて下さい^ ^質問される事で、私自身も勉強になりますし、何より同じ問題を抱…

★免疫学とは?★

本日は免疫学者の安保徹先生のお話で、共感できる事があったので共有します。前半少し難しいく感じますが、6分以降は生物として大切な事を仰っています。今後、自分自身や家族の健康を維持する為に、非常に参考になりますので、ご覧下さい(^^)https://m.yout…

★自律神経って?★

本日は「自律神経」に関して書きます。一度は耳にした事はあるんではないでしょうか❓自律神経は2つの神経の総称です❶交感神経→主に活動している際に働く・心拍数増加・呼吸促進・血管収縮・消化の抑制・糖の分解促進・子宮収縮❷副交感神経→主に睡眠時などの…

★医療に掛かるお金の話★

本日は「医療にかかる金額」に関して書きます。日本人が生涯にかかる医療費いくらかご存知でしょうか?2,300万円(総額で自己負担ではありません)自己負担分の費用は20〜60代にかかる費用→285万円70歳以上→115万円生涯の医療費の半分は70歳を超えてからかかり…

★薬の副作用は怖い★

本日は「薬の副作用」について書きます。私自身も専門で無い為、薬の投与に関して良い、悪いに関しては書きません。時々、患者様で頭痛薬を必要以上に飲まれている方や、睡眠導入剤を何十年も服用されている方がいらっしゃいます。どのお薬にも副作用のリス…

★笑顔の効果★

突然ですが皆さん最近、笑っていますか?私は娘(2ヶ月)にデレデレで家ではずっと笑っています^ ^この「笑う」という行為が身体へ凄く良いのでお伝えします。①笑いで脳が活性化する笑う事で脳の前頭前野(考える・記憶・感情・アイデア)が活性化する。※前頭前…

★筋肉の意外な役割★

本日は「筋肉の意外な役割」に関して書きたいと思います。皆さんは、筋肉の役割存知ですか?多く知られているのは、「身体を動かす」です。その他の重要な役割として①「熱(エネルギー)を生成する」→代謝・免疫力を維持する事が出来る※熱が生み出せないと、細…

★気温差での体調不良の対策★

昨日は凄く暑かったですが、今日は気温が下がる予報ですこの様な気温差が血圧の乱れ(寒い→血管が収縮)して全身の血流が悪くなります・ダルさ・痛み・冷え性・頭痛・などの原因をつくります。対策①お風呂に浸かる→体温を上げて血流の流れを正常にする②軽い運…

★日光浴の効果とは?★

本日は「日光浴」の効果に関して書きます。先日に「免疫力」「骨の役割」と書きましたが、それらを向上させる事が出来て、最も手軽に出来る事が「日光浴」です。日光浴の効果①ビタミンDを生成する→骨を丈夫にするにはカルシウムとビタミンDが必要→免疫機能の…