2020-01-01から1年間の記事一覧

★体温に関して★

気温が上がり、マスクを付けていると辛い日が多くなってきましたね本日「体温」に関して書きます。身体の熱を産生しているのは何処かご存知でしょうか?主に筋肉で熱を産生しています。詳しく書くと、筋肉の細胞内にあるミトコンドリアが酸素を使ってエネル…

★筋肉は何故硬くなる?★

患者様から「筋肉は何故硬くなるのか?」とご質問を受けましたのでお答えします。※重要なので皆さんに見てほしいです私は筋肉が硬くなる原因は2つと考えています。①酸素不足②栄養不足人は呼吸を行います。もっといえば、人間の細胞は37兆程と言われています…

★猫背姿勢★

日々、患者様から「日常的に気をつけた方がいい事は?」「どの様な食べ物を食べたら良いか?」など質問を頂きます。私は質問される事がとても嬉しいので、些細な事でも良いので聞いて下さい^ ^質問される事で、私自身も勉強になりますし、何より同じ問題を抱…

★免疫学とは?★

本日は免疫学者の安保徹先生のお話で、共感できる事があったので共有します。前半少し難しいく感じますが、6分以降は生物として大切な事を仰っています。今後、自分自身や家族の健康を維持する為に、非常に参考になりますので、ご覧下さい(^^)https://m.yout…

★自律神経って?★

本日は「自律神経」に関して書きます。一度は耳にした事はあるんではないでしょうか❓自律神経は2つの神経の総称です❶交感神経→主に活動している際に働く・心拍数増加・呼吸促進・血管収縮・消化の抑制・糖の分解促進・子宮収縮❷副交感神経→主に睡眠時などの…

★医療に掛かるお金の話★

本日は「医療にかかる金額」に関して書きます。日本人が生涯にかかる医療費いくらかご存知でしょうか?2,300万円(総額で自己負担ではありません)自己負担分の費用は20〜60代にかかる費用→285万円70歳以上→115万円生涯の医療費の半分は70歳を超えてからかかり…

★薬の副作用は怖い★

本日は「薬の副作用」について書きます。私自身も専門で無い為、薬の投与に関して良い、悪いに関しては書きません。時々、患者様で頭痛薬を必要以上に飲まれている方や、睡眠導入剤を何十年も服用されている方がいらっしゃいます。どのお薬にも副作用のリス…

★笑顔の効果★

突然ですが皆さん最近、笑っていますか?私は娘(2ヶ月)にデレデレで家ではずっと笑っています^ ^この「笑う」という行為が身体へ凄く良いのでお伝えします。①笑いで脳が活性化する笑う事で脳の前頭前野(考える・記憶・感情・アイデア)が活性化する。※前頭前…

★筋肉の意外な役割★

本日は「筋肉の意外な役割」に関して書きたいと思います。皆さんは、筋肉の役割存知ですか?多く知られているのは、「身体を動かす」です。その他の重要な役割として①「熱(エネルギー)を生成する」→代謝・免疫力を維持する事が出来る※熱が生み出せないと、細…

★気温差での体調不良の対策★

昨日は凄く暑かったですが、今日は気温が下がる予報ですこの様な気温差が血圧の乱れ(寒い→血管が収縮)して全身の血流が悪くなります・ダルさ・痛み・冷え性・頭痛・などの原因をつくります。対策①お風呂に浸かる→体温を上げて血流の流れを正常にする②軽い運…

★日光浴の効果とは?★

本日は「日光浴」の効果に関して書きます。先日に「免疫力」「骨の役割」と書きましたが、それらを向上させる事が出来て、最も手軽に出来る事が「日光浴」です。日光浴の効果①ビタミンDを生成する→骨を丈夫にするにはカルシウムとビタミンDが必要→免疫機能の…

★血液を作るところは?★

本日、患者様から「血液はどこで作っていますか?」という内容の質問がありました?皆さん、分かりますか?正解は「骨」です。骨の役割①身体を支える②身体を動かす→関節③内臓の保護→骨盤・頭蓋骨④血液を作り出す運動不足や栄養不足で骨が弱くなるど、上記全…

★腸に関して★

腸に関して 腸で免疫をつくっていたのをご存知でしたか?? →胎児が形成される時、 最初に出来る臓器は 腸 です。 (脳や心臓はその後つくられます) あまり知られていない、 腸の働きに関しての知識です https://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_6.htm…

鍼の仕組みと効果のある症状