身体のサイン~2~     坐骨神経痛・椎間板ヘルニア 専門 茂原駅前整骨院

今回は前回の、続きで「お身体のサイン」に関して書きます

前回分はこちらから💡→https://mobara-keiz.hatenablog.com/entry/2021/09/18/162152

身体は常にサインを出していますが、意外と見落としています👆

□便の色・硬さ・匂い
□爪が割れていないか?
□手先の皮膚が荒れていないか?
□髪の毛が抜けたり、痛んでいないか?
口内炎
□ふくらはぎが硬い

私が注目しているポイントは上記です。

特に重要視しているのは、
「便の色・硬さ・匂い」です。

何故か
・同じ時間帯に出ているか?(消化速度)
・色 (正常→黄褐色 色が濃くなるにつれて腸が疲れている)
・匂い(キツイ匂い程、疲れている)

上記で判断しやすく、生活習慣を変えると変化が見えやすいのが特徴です。

便の色・硬さを毎日確認して、1日の食事、運動、睡眠を調整する事で体調を保つ事が出来ますよ

その他の項目の説明はまた、次回行いますね