2019-01-01から1年間の記事一覧

第16回 坐骨神経痛からの解放 腰痛専門 茂原駅前の整体院

このブログを読まれている坐骨神経痛でお悩みの あなたに茂原駅前整骨院から坐骨神経痛について お話させていただきます。 まず坐骨神経痛について端的にご説明致します。 坐骨神経痛とは、主に中高年の方に多く、 お尻の骨の坐骨(ざこつ)から始まり、 お…

第15回 ヘルニアの患者様 Sさんの症例  腰痛専門 茂原駅前の整体院

椎間板ヘルニアの患者様 先日、ご来院された患者様の症例を書きます。 Sさん 40代 男性 職業:デスクワーク 3年前に右側のお尻から足にかけて痺れが発症し、ヘルニアと診断。 ブロック注射を行い、症状を軽減。 2週間前から同側のお尻から足にかけての痺れ…

第14回 腰のヘルニアから坐骨神経痛になった患者様    腰痛専門 茂原駅前の整体院

今回は、腰の椎間板ヘルニアから坐骨神経痛の症状を発症した患者様に関して書きます。 50代 女性 A子さん お仕事 →医療事務 2年前に腰のヘルニアを患い、 約1年間、整形外科で牽引療法やブロック注射を行なった。 痛みの程度が半分ほど軽減し、 仕事も出来る…

第13回 坐骨神経痛の患者様  腰痛専門 茂原駅前の整体院

坐骨神経神経痛の患者様 先日、 5年程前から坐骨神経痛と診断を受け2週間前 から痛みが強くなり当院に来院された 患者様がご来院されました。 症状は ・30分座ってられない ・立ち上がる際に右のお尻から太ももの裏に強い痛みが走る ・時々、ふくらはぎがつ…

第12回 坐骨神経痛の原因  茂原駅前の整体院 

今回は「坐骨神経痛」に関して書きます。 当院にお越しにの患者様でも、特に多い症状です。 症状が出ると、日常生活に大きく支障がでます。 患者様の中には以前、坐骨神経痛が強く仕事を辞めた、という方もいる程です。 では、「坐骨神経痛」が治るのか? ど…

第11回 マッサージ店に行って腰痛になった?    茂原駅前の整体院 

先日、患者様で「マッサージ屋さんに行った後から腰の痛みが強く立てなくなった」 という患者様が、いらっしゃいました。 話しを伺うと、強いマッサージを1時間受けたとの事です。 平均的な男性、 体重60kgでマッサージで強い刺激を入れると」約20kgほど…

第10回  腰痛と股関節      腰痛専門 茂原駅前の整体院

腰痛はさまざまなな要因が重なって起きる事が多いです。 しかし、患者様の生活背景全てを知る事は困難です。 私が日々、患者様を診させて頂き腰痛の患者様はどの部分に特に特徴が出るのかを書きたいと思います。 今回は「股関節」に関して説明致します。 ・…

第9回 反り腰と腰痛 腰痛専門   茂原駅前の整体院

反り腰の腰痛 ・「反り腰」という言葉を聞いた事ありますか? ・腰が反ってしまう事で、背骨全体が弓を引いた様になり腰に負担をかけます。 ・どの様な人が反り腰なのか? 壁を背にして、頭〜かかとまでを壁につけます。 その後、腰と壁との間に手のひらを入…

第8回  腰のヘルニア 腰痛専門  茂原駅前 整体院

腰のヘルニア ●一度は耳にした事ある名前だと思います。 正式名称は「腰椎椎間板ヘルニア」と言います。 簡単に言葉の説明をします。 腰椎→腰の骨 椎間板→骨と骨の間にあるクッション ヘルニア→飛び出す 上記を踏まえて説明すると、「腰の骨と骨の間にあるク…

第7回    立ち上がり動作でのギックリ腰の患者様

・皆さん、「ぎっくり腰」という言葉を一度は聞いた事あると思います。 ぎっくり腰は、重い物を持った時に生じる症状と思っていませか? 多くの場合、何気ない動作(くしゃみ・立ち上がり動作・車から降りる動作など) で生じる事がほとんどです。 何気ない動…

第6回 自律神経に関してお悩みの方へ (2)

自律神経 ⑴交感神経→活動時 ⑵副交感神経→リラックス時 前回は自律神経(交感神経・副交感神経)がどの様な働きがあるかを書きました。 今回は実際に来院される患者様で自律神経と関係か深い症状をあげていきます。 *これから述べる自律神経だけが原因なわけで…

第5回 自律神経に関してお悩みの方へ (1)

自律神経 ・「自律神経神経」という言葉、聞いた事あると思いますがどの様に働いているかご存知でしょうか? 「聞いたことあるけど、どんな働きがあるか分からない」という方が多いのでは無いのでしょうか? 自律神経=内蔵(心臓・肺・胃・腸など)・血管など…

第4回 身体は左右非対称? 茂原駅前整骨院 

人間の身体は左右対称だと思っていませんか? それは、違います‼ その理由を下記致します。 ❶心臓・脾臓は左側にあります ❷内臓で最も重たい(約1.5kg)肝臓は右側にあります。 ❸横隔膜(呼吸の際に使う筋肉)は右の方が大きい ❹肺の空気の入る部屋が右は3つ左が…

第3回 痛みを感じるセンサー

痛みを感じるセンサー ・今回は痛みのメカニズムに関して書きたいと思います。 人には痛みを感じるセンサーが備わっており、それらの多い場所があります。 ❶皮膚 ❷筋膜 ❸骨膜 ❹関節包 この4つに多くセンサーがあります。 ❶皮膚 →刃物で指を切ったり、皮膚を…

第2回 肩甲骨の役割 

今回は「肩甲骨の役割」に関して書きたいと思います。 皆さん肩甲骨って一度は聞いたことあると思います。 どんな形?どの様な役割?に関してはご存知でしょうか? 前後の画像を下に載せますね。 https://images.app.goo.gl/ZLcQ1u9ZFeBpJthr9 肩甲骨と他の…

第1回 身体の捻じれはどのようにして生じる?

こんにちは、茂原駅前整骨院です。 今後、健康の知識に関してブログを書いていくので是非読んでください‼ 今日は、身体の捻れに関して書きたいと思います。 身体の捻れはどの様な過程で捻れるのでしょうか? 原因は様々あります。 その中でも多い原因をいく…