2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回    立ち上がり動作でのギックリ腰の患者様

・皆さん、「ぎっくり腰」という言葉を一度は聞いた事あると思います。 ぎっくり腰は、重い物を持った時に生じる症状と思っていませか? 多くの場合、何気ない動作(くしゃみ・立ち上がり動作・車から降りる動作など) で生じる事がほとんどです。 何気ない動…

第6回 自律神経に関してお悩みの方へ (2)

自律神経 ⑴交感神経→活動時 ⑵副交感神経→リラックス時 前回は自律神経(交感神経・副交感神経)がどの様な働きがあるかを書きました。 今回は実際に来院される患者様で自律神経と関係か深い症状をあげていきます。 *これから述べる自律神経だけが原因なわけで…

第5回 自律神経に関してお悩みの方へ (1)

自律神経 ・「自律神経神経」という言葉、聞いた事あると思いますがどの様に働いているかご存知でしょうか? 「聞いたことあるけど、どんな働きがあるか分からない」という方が多いのでは無いのでしょうか? 自律神経=内蔵(心臓・肺・胃・腸など)・血管など…

第4回 身体は左右非対称? 茂原駅前整骨院 

人間の身体は左右対称だと思っていませんか? それは、違います‼ その理由を下記致します。 ❶心臓・脾臓は左側にあります ❷内臓で最も重たい(約1.5kg)肝臓は右側にあります。 ❸横隔膜(呼吸の際に使う筋肉)は右の方が大きい ❹肺の空気の入る部屋が右は3つ左が…

第3回 痛みを感じるセンサー

痛みを感じるセンサー ・今回は痛みのメカニズムに関して書きたいと思います。 人には痛みを感じるセンサーが備わっており、それらの多い場所があります。 ❶皮膚 ❷筋膜 ❸骨膜 ❹関節包 この4つに多くセンサーがあります。 ❶皮膚 →刃物で指を切ったり、皮膚を…